2021
わたしには神が預言者を導かれるという信仰がありました
2021年10月号


デジタル版のみ:信仰の肖像

わたしには神が預言者を導かれるという信仰がありました

人々が教会の正式名称を認識していないのは,わたしたちが「モルモン」や「LDS」と言い続けていたからだということに,はたと気づいたのです。

画像
戸外に立つ若い姉妹宣教師

写真/筆者の厚意により掲載

同僚とわたしが最近バプテスマを受けた会員の女性を訪問していると,牧師を務めている彼女の友人がやって来ました。「ああ,LDSの宣教師ですね」と彼は言いました。彼がわたしたちのことを知っていたことをうれしく思いました。そして,彼は教会に関心があるようでした。彼を歓迎しながら,わたしは自分たちのことを適切に紹介する必要を感じました。

「わたしたちは末日聖徒イエス・キリスト教会の宣教師です。」そう彼に告げました。

「ええ」彼は答えました。「モルモン,またの名をLDSですよね。」

その響きはわたしの耳に心地よいものではありませんでした。モルモン書を読むので,モルモンと呼ばれることを説明しました。

「いえいえ」彼は言います。「あなたたち教会員も自分たちをその名前で呼んでおられるでしょう。」

わたしたちは,教会のほんとうの名前を理解してもらおうと最善を尽くし,教会が真実であることを証しました。また,最近の改宗者にも証を述べてもらいました。

この出来事は,教会のほんとうの名称を用いる重要性を思い起こさせてくれました。教会の名称を簡略化するとき,わたしは無意識に救い主の名前を省いていました。そしてこれまでに何度も読んだ聖句の幾つかに対して理解が深まり始めたのです。第3ニーファイの聖句は,もしわたしが主の御名を受けることを心から望むならば,主の教会の名称を変える必要など一切ないことを理解する助けとなりました。

「〔あなた〕は,『キリストの名を受けなければならない』という聖文を読んだことがないのか。 キリストとはわたしの名である。終わりの日にあなたがたは,この名によって呼ばれるのである。

だから,あなたがたが行うことは何事でも,わたしの名によって行いなさい。あなたがたは教会をわたしの名で呼びなさい。また,父がわたしのために教会を祝福してくださるように,わたしの名によって父に呼び求めなさい。」(3ニーファイ27:5,7

後ほど交通機関を使って教会堂へ移動する際,行き先を運転手に指示するために教会の正式名称を用いました。「イエス・キリスト」を省かないよう気をつけました。

運転手がその場所を知らないと言ったときは驚きました。同僚がLDS教会と聞いたことがあるか尋ねると,彼は「ええ」と答えました。

人々が教会の正式名称を認識していなかったのは,わたしたちが「モルモン」や「LDS」と言い続けたからだったのです。わたしは,わたしたち教会員がその誤りに気づけるよう祈ることにしました。このことについて考えていると,ふと預言者のことを思い起こしました。主に代わって全世界に語ることができるのは預言者だけであり,変更が生じるなら,それは預言者の口から語られるべきだ,そう理解していました。

しかしこう自問しました。「そんなことがどうやって起こりうるというの?教会のウェブサイトですら『LDS.org』と略語化されているのに。どうやったら変更されるのかしら。」

わたしたちは祈りの中で,天の御父が御自分の僕である預言者に霊感を与えられ,この重要事項に関してわたしたちを導かれるよう,真剣に懇願しました。わたしには,神が預言者に御心を確かに明らかにされるという信仰がありました。

わたしは,2018年9月にナイジェリア・ベニンシティー伝道部から解任される予定でしたが,解任日は10月に変更されました。その同じ10月のことです。ラッセル・M・ネルソン大管長が全世界の教会に向けて重要なメッセージを与えました。

「世の多くの人々は,現在,主の教会を『モルモン教会』だと思い込んでいます。しかし,主の教会の会員としてわたしたちは,どなたがこの教会の頭として立っておられるかを知っています。それはイエス・キリスト御自身です。……

……世の人々は教会を正しい名称で呼ぶというわたしたちの取り組みに倣ってくれるかもしれませんし,そうならないかもしれません。しかし,もしわたしたちが教会と教会員を間違った名称で呼ぶなら,世の人々の多くが同じように呼ぶことに対して不満に思うのは,誠実ではありません。」1

わたしがどれほど驚いたか,そしてどれほど喜んだか,想像できないでしょう。ネルソン大管長のメッセージはとても明確でした。わたしたちの祈りがこたえられたのだと感じました。言葉では言い尽くせないほど感謝しました。

この経験を通して,祈りはこたえられること,また天の御父が預言者に霊感を与えられるということ,そしてこの教会は主の教会であり,御自分の教会において何をすべきか御存じだということ,これらに対する証が強まりました。そして変更など起こりえないと思っていた教会のウェブサイトでさえ,ChurchofJesusChrist.orgへと改訂されたのです。

わたしは,ネルソン大管長が神によって召されたことを知っています。教会の名前は,預言者ジョセフ・スミスが名付けたのではなく,彼を通して回復されたことも知っています。モルモンが名付けたのでもありません。「わたしの教会は,終わりの時にこのように,すなわち末日聖徒イエス・キリスト教会と呼ばれなければならない」(教義と聖約115:4)とおっしゃったのは救い主御自身でした。

  1. ラッセル・M・ネルソン「教会の正しい名称」『リアホナ』2018年11月号,88,89