2015
イエス・キリストの神聖な特質─思いやりと親切
2015年12月号


家庭訪問メッセージ

イエス・キリストの神聖な特質─思いやりと親切

よく祈りながらこの資料を学び,何を伝えるべきか分かるよう願い求めてください。救い主の神聖な特質を理解することで,救い主を信じるあなたの信仰はどれほど増し,家庭訪問を通してあなたが見守っている姉妹にどれほど祝福が注がれるでしょうか。詳しくはwww.lds.org/callings/relief-society?lang=jpn〔英語〕をご覧ください。

画像
扶助協会のシンボル

信仰・家族・扶助

画像
ヤイロの娘をよみがえらせる

「ヤイロの娘をよみがえらせる」ウィルソン・オング画

「聖典の中で,思いやりは文字どおり『ともに苦しむこと』を意味する。また,同情や気の毒に思う心,慈しみを互いに示し合うことも意味する。」1

トーマス・S・モンソン大管長はこう言っています。「深い思いやりを込めた関心について,イエスは多くの模範を示しておられます。ベテスダの池での体の不自由な人,姦淫を犯して連れて来られた女,ヤコブの井戸の女,ヤイロの娘,マリヤとマルタの兄弟ラザロ,それぞれがエリコへの道での負傷者を表しています。彼らは皆,助けを必要としていました。

ベテスダの池において,イエスは体の不自由な人に向かって言われました。『起きて,あなたの床を取りあげ,そして歩きなさい。』罪を犯した女には勧告が与えられました。『お帰りなさい。今後はもう罪を犯さないように。』水をくみに来た女には,『永遠の命に至る』水が湧き上がる泉を与えられました。ヤイロの死んだ娘には『タリタ,クミ。少女よ,さあ,起きなさい』と命じられました。墓に葬られたラザロには『出てきなさい』と呼びかけられました。

救い主は常に無限の思いやりを示されました。……心の扉を開いて,まことの思いやりを生きた模範として示した主がお入りになれるようにしようではありませんか。」2

その他の聖句

詩篇145:8;ゼカリヤ7:9;1ペテロ3:8;モーサヤ15:1,93ニーファイ17:5-7

聖文から

中央扶助協会会長会第二顧問のリンダ・S・リーブズ姉妹はこう語っています。「夫とわたしは17歳の娘のそばにひざまずき,娘の命を救ってくださるよう嘆願しました。……答えはノーでしたが,……〔救い主〕が……わたしたちが悲しみ苦しむときに共感してくださることを知るようになりました。」3

「救い主の生涯の中でラザロの話はわたしの大好きな話の一つです。聖文に『イエスは,マルタとその姉妹〔マリヤ〕と〔兄弟の〕ラザロとを愛しておられた』と記されています。」4ラザロが病気だという知らせがイエスのところへ送られましたが,イエスが到着したとき,ラザロはすでに死んでいました。マリヤはイエスに駆け寄り,足もとにひれ伏して泣きました。……イエスはマリヤが泣いているのを御覧になり,「激しく感動し,……涙を流され」ました(ヨハネ11:33,35)。

「これがわたしたちに与えられた責任です。わたしたちはまず自分で触れて,自分で見なければなりません。それから天の御父の子供たちが皆,触れて,見て,救い主がわたしたちのあらゆる罪だけでなく,痛みと苦しみと悲嘆を御自分の身に負われたことが分かるように助けなければなりません。主がそのようになさったのは,わたしたちが何を感じており,どのようにわたしたちを慰めたらよいかをお知りになられるためだったのです。」5

  1. Guide to the Scriptures, “compassion”の項。scriptures.lds.org〔英語〕

  2. トーマス・S・モンソン「思いやりという贈り物」『リアホナ』2007年3月号,4-5,8

  3. リンダ・S・リーブズ「主はお忘れになっていません」『リアホナ』2012年11月号,120

  4. リンダ・S・リーブズ「主はお忘れになっていません」『リアホナ』,118

  5. リンダ・S・リーブズ「主はお忘れになっていません」『リアホナ』,120