2022
正直な点数
2022年9月号


「正直な点数」『For the Strength of Youth—青少年の強さのために』2022年9月号

堅固な基

末日聖徒の青少年が,イエス・キリストの岩の上に人生を築きます(ヒラマン5:12参照)。

正直な点数

画像
学校にいる若い女性

イラスト/ケイティー・ペイン

学校で,わたしの化学の先生はクラスの生徒に正直さを奨励したいと考えていました。そこでわたしたちに,自分のテストを自分で採点して,点数を報告するように言いました。わたしは自分の答えを確認したとき,あと1点付け足したいという思いに駆られました。テストに合格するには,もう1点だけ必要だったのです。しばらく座ったまま,どうしようか考えました。

そうしていると,突然,身分証の裏面に入れていたゴードン・B・ヒンクレー大管長(1910-2008年)の言葉を思い出しました。「小さな不正が,実は大きな障害〔なのです〕。……企業はこうした損失に耐えられるかもしれませんが,人間は自尊心の損失には耐えられません。」(「私は信じる『聖徒の道』1993年3月号,5-6)その引用の言葉の下には,「もし救い主がわたしの傍らに立っておられたら,わたしは同じことを行うだろうか?」と書かれていました。

なすべきことが分かったとき,平安と幸せを感じました。わたしは不合格となる点数をそのまま変えませんでしたが,もっと大切なテスト,つまり正直さのテストに合格したことを知っていたので,自分の選択を誇りに思いました。

ナタリー・A(フィリピン)