2019
幸福の多面性
2019年12月


幸福の多面性

画像
微笑む家族

幸福な生活に必要なものについて,幾つかの考えをご紹介しましょう。24ページでは,より幸福になるための9つの戦略を含め,このテーマを深く掘り下げます。

「幸せが感謝をもたらすのではなく,感謝がわたしたちを幸せにしてくれるのです。

デヴィッド・スタインドル-ラスト(カトリックのベネディクト会の僧侶),「幸せになりたいなら,感謝しよう」TEDGlobal 2013 (video), June 2013, ted.com.

「良い思いのないところに平安はなく,平安のないところに幸福はない。」

マハトマ・ガンディー,The Selected Works of Mahatma Gandhi: The Voice of Truth(1968).

「人の幸福を願うなら,思いやりを実践しなさい。そして,自分が幸福になりたいのなら,思いやりを実践するのです。

ダライ・ラマ,in Dalai Lama and Howard C. Cutler, The Art of Happiness: A Handbook for Living(2009).

「アフリカの村では,『How are we?』(わたしたちは皆元気ですか?)と挨拶する。そこには,他人の達成や幸福を,真の意味で,私たち自身のものとみなす考えが含まれている」

デズモンド・ツツ(南部アフリカ聖公会大司教),ダライ・ラマ,デズモンド・ツツ『よろこびの書:変わりゆく世界のなかで幸せに生きるということ』136

「幸福は,わたしたちが存在する目的であり,目指しているものです。『人が存在するのは喜びを得るため』です〔2ニーファイ2:25〕。徳,公正さ,忠実さ,聖さ,そして神の戒めを守ることのすべては,幸福な人生に通じているのです。」

デビッド・O・マッケイ大管長,Pathways to Happiness (1964).