2022
サッカーの合宿ではっきりと意見を言う
2022年10月号


サッカーの合宿ではっきりと意見を言う

画像
Coach blowing a whistle while kids play soccer

昼休みだ!練習の再開は30分後だぞ。

画像
Kids eating lunch and looking at a phone
画像
One boy showing another boy something on a phone

ねえ,これ見てよ!

画像
Boy looking embarrassed

そんなものを見てはいけないよ。

画像
Two boys laughing at another boy

きみは赤ちゃんだな。

画像
Boy wearing pajamas getting into bed

その日の夜……

ちょっといいかい。サッカーの合宿であったことについて話したいんだ。

画像
Boy in bed with his hands over his face being comforted by his parents

男の子たちのお母さんの一人が電話をしてきて,何人かの男の子たちが服を着ていない人の写真を見ていたと教えてくれたの。

そうなんだ。ぼくは見ないようにしたんだ。

画像
Boy being comforted by his smiling parents

知ってるわ。そのお母さんは,あなたは立ち去ったと言っていたわ。

画像
Boy talking to his parents in bed

どうして立ち去ろうと思ったの?

そういう写真は悪いものだと,一緒に話したことがあるからだよ。写真を見たとき,いやな気持ちがしたんだ。

画像
Dad kissing son’s head in bed

それは間違っていると,せいれいが教えてくださったんだよ。

君をとてもほこりに思うよ。

画像
Mom talking to son in bed

このようなことがあったら,いつでも話しに来ていいのよ,分かった?

分かったよ。話をしてくれてありがとう。

イラスト/ケイティー・キャス