2018
思いやり,分かち合う
2018年9月


光をかがやかせる

思いやり,分かち合う

画像
思いやり,分かち合う

マロエレレイ!ぼくはルイです。ぼくは,自分が持っているものを人と分かち合うことによって,光をかがやかせています。

1. 大きな島と大きな家族

ぼくはトンガの大きな島に住んでいます。ぼくには6人の姉妹と4人の兄弟がいます。トンガのヌクアロファ神殿の近くにすんでいます。

2. 理科が大好き

ぼくたちの島には,たくさんの美しい植物や動物がいます。ぼくは光の海小学校の4年生で,好きな科目は理科です。

3. 食べ物を分かち合う

ぼくのお父さんは作物を育てているので,ぼくの家族にはたくさんの食べ物があります。でも,たくさんの未亡人(夫がなくなった女の人)やほかの家族は,自分で育てている作物がありません。だから,ぼくの両親は作物をそのような人々にとどけます。ぼくは両親と一緒に行って手伝うのが好きです。

4. ココナッツの皮をとどけるのを助ける

ぼくたちが訪問する未亡人の人々は,食べ物を料理する火をおこすのに,ココナッツの皮を使います。両親が食べ物を持って行くとき,ぼくはいつもココナッツの皮も持って行くのをわすれないようにと伝えます。火おこしのお手伝いもしたいんです!

5. 助けることで得られる祝福

人を助けるとき,天のお父様はぼくにすばらしい祝福をあたえてくださいます。お金の祝福ではなく,知恵と知識の祝福です。ぼくはいつも人を助けて,自分が持っているものを分かち合いたいと思っています。